2003/08/28 Thu.
仕事帰りに、今日から某デパートで開催されている、「おめざフェア」に行ってきました。
「はなまるマーケット」のゲストが選んだお気に入りの食べ物が勢ぞろいで、
地元ではなかなか手に入らないものばかりだったので、たくさん行列が出来てました。

私のお目当ては、世田谷・プラチノの「アンジュ」という、お豆腐みたいなチーズケーキ。
すでに行列が出来ていて、待ち時間も長そうだったのであきらめました。
(会社の人はお昼休みに45分並んでGETしたそうです〜)
目黒・キャトルの「うふプリン」は100個限定らしくて、既に売り切れだったし・・・

というわけで、今日は「ビストロ喜楽亭」のカレーパンと、
渋谷・テ オブロマの「クレームダンジュ」を買ってきました〜♪

カレーパンは以前、とんねるずの番組「食わず嫌い」の中で松島奈々子がお土産として
持ってきていたもの。(まだ食べてないけど・・・)

写真の「クレームダンジュ」は、濃厚なフレッシュチーズのムースで、
陶器のうつわのなかにガーゼにくるまれて入っていました。
2種類のソースをかけていただきます。 とっても美味しかったです!

来月3日まで開催されているので、また行ってみようと思ってます。。。


「クレームダンジュ」


 2003/08/24 Sun.
東京に住んでいる妹からのお土産、「DEAN&DELUCA」のスパイス。
(私がリクエストしたんですが・・・)

レッドペッパーと魚のためのスパイスです。
シルバーの缶詰は使用後もいろいろ使えそうです。

早速、サーモンの切身を買ってきて、このスパイスをまぶして焼いてみました。
いろいろな種類のハーブが入っているので、香りもよく美味しかったです。


 2003/08/19 Tue.
ケーブルTVで放送されている、飛田和緒先生の「晴れたらお弁当」という番組は、
録画して何度も見るほど大好き。

飛田先生が使われているキッチン道具にはこだわりが感じられるし、
パッケージなどのセンスも見習いたいな〜と思って見ています。

ピクニックに行きたいと思っても、連日の雨(おまけに寒いし・・・)なので
お家でピクニック気分を味わおうと、番組の中で紹介されていた「巨大おにぎり」を作ってみました。

おにぎりの中身は、卵焼き・ソーセージ・きんぴらの3種類です。
お米3合分の巨大おにぎりはとってもボリュームがあって美味しかったです。

 → 携帯と比べるとかなり大きいのがわかります・・・


 2003/08/16 Sat.
今年の夏休みは、旦那さんの実家(山形)へ1泊。
総勢9名でそば街道の大石田にある「きよそば」へ行ってきました。

さすが、そば通には定評があるお店だけあって、行列ができてました。
1時間ほど並んで、板そば&かえもず(そばがき)を食べてきました。
本当美味しかったです〜





そして昨日は両親&妹&親戚と一緒に、松島の「センチュリーホテル」へ1泊。
毎年この日に花火大会があるので、海側のお部屋を1年前から予約していたのです。

お部屋から眺める花火は最高〜〜〜!
目の前にある海の上から打ち上げられるので、迫力もすごかったです。

 → デジカメで撮ったのですが、花火の写真はやっぱり難しい〜(笑)


 2003/08/12 Tue.
夏になると作るのが、山形の郷土料理「だし」です。

ナス、きゅうり、大葉、ミョウガなどの材料を細かく切って、
醤油・酒(めんつゆでもOK)で味付けします。

冷蔵庫で冷やしたら、アツアツのご飯にかけていただきます。
他に、冷奴やそばにかけても美味しいです。

暑くて食欲がない時なども、さっぱりしているので食が進みます。
簡単だし、おすすめの1品です。



 2003/08/09 Sat.
昨日で東北三大祭りの1つ、仙台七夕祭りが終わりました。
人出は200万人を超えたそうです。

昨晩、うちでご飯を食べてから、フラーっと眺めてきました。
21時頃だったので、すでに飾りつけを片付けていたところもありましたが・・・
私が気に入った七夕飾りを携帯で撮ってきました。

 

左の写真は、「OLIVE des OLIVE」の飾り。水玉模様がカワイイ〜
右の写真は、ミュージカル「CATS」。目が光ります。


 2003/08/03 Sun.
先日の誕生日は、去年のワールドカップでイタリア&日本の代表が宿泊したことでも有名な
「仙台ロイヤルパークホテル」に泊まりました。

予約した時に誕生日ということを伝えていたので
ホテル側からシャンパンのプレゼントがありました。
そしてお部屋もグレードアップしてくれたみたいで何だか得した感じ♪

ディナーはホテルの7Fにある中国料理「桂花苑」で、限定コースの上海料理をいただきました。
フカヒレや上海蟹のチャーハンは特に美味しかったです★彡




 2003/08/02 Sat.
先日、久々に郊外のカフェ「ノートルシャンブル」へ行ってきました。

平日の昼間に行ったので、ほとんど貸切状態〜♪
かなりくつろげました。
フランスの雑貨などの販売も始めたようで、何度も席を離れて雑貨を眺めてました(笑)

そこで、あちこちのサイトさんでも話題になっている、いがらしろみさんのジャムが販売されていたのです。
残り少なかったけど、ここでしか買えないかも・・・と思い、家族や友達の分まで買い占めました。
お菓子みたいなジャムってどんな味なんだろ? 今から食べるのが楽しみです。



今回注文したのは、そば粉のクレープとチキンカレー。
デザートにハチミツ&バターのクレープ。どれも美味しいです〜

 → ろみさんのジャムやWECKのラベルシールなどを購入〜

☆いがらしろみさんのHP → http://www.romi-unie.info/
☆ノートルシャンブルのHP → http://www.cotemidi.com/




--------------------------------------------------------------------------





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送