2003/05/27 Tue.
昨日の地震には本当びっくりしました。
私はちょうど着替えている途中だったので、恥ずかしい格好のまま(笑)パニック状態でした。

我が家は、上に置いていた軽いものが落下した程度で済んだのですが、
実家では電球がかさごと落ちたらしいです。タンスが倒れたっていう人もいました。

今後30年以内にもっとすごい大地震が発生する確率が98%らしいです。
今回の地震を教訓に、防災対策も考えなくては…と思いました。

メール&BBSにご心配くださってメッセージをくれた方々、
本当にありがとうございました!とっても嬉しかったです。


 2003/05/26 Mon.
沖縄に旅行に行ったお友達からステキなお土産をいただきました。
「石垣島ラー油」&「ちんすこう」。

通称石ラー?とも呼ばれているこのラー油は、
普通のラー油とはちょっと違い、体に良い食材も入っているとのこと。
餃子のタレ以外にもいろいろ使えそうです。
パッケージもとってもカワイイので、使うのがもったいないな〜(笑)

HPにはレシピものってました。→ http://www5d.biglobe.ne.jp/~A_Pengin/


 2003/05/18 Sun.
週末の2日間、仙台では青葉祭りが開催されました。
今回初めて「すずめ踊り」という伝統の踊りを間近で見ましたが、
いろいろな団体が、扇子を片手に軽快に飛び跳ねる姿は、見ていても楽しかったです。

------------------------------------------------------------------------------

先日、「キッズマート」で購入したホーローのピッチャー。
ジョウロ代わりに使おうと思ってたのですが、結局、キッチンツールの収納に使っています。
お花やグリーンを飾ってもカワイイですよね。
今、お気に入りの雑貨の1つです。

 ← ホーローのピッチャー


 2003/05/17 Sat.
ホームベーカリーを購入してから1週間が経ちました。

2日に1度のペースで焼いてるほど、パン作りにはまってます。
といっても、分量を量るだけであとは機械にお任せなんですが・・・

今まで焼いたのは、食パンとレーズンパンだけ。
慣れてきたら、いろいろな種類のパンにもチャレンジしてみます。

 


 2003/05/14 Wed.
この前、「Zepp Sendai」の前に行列が出来ていたので見てみると、
TV(マネーの虎)に出ていたクレープ屋さんがOpenしてました。

せっかくだから並んでみることに…
20分ほどで順番がまわってきて、「小倉生クリーム」と「ティラミス」を注文。
小倉生クリームは、はまっちゃいそう〜なくらい美味しかったです。


 ← 販売している赤のワゴン車もキュートで目立っていました!

お店のHP → 「ROMANDO ROLL」


 2003/05/13 Tue.
先週、スモークチーズ&燻製卵を作りに行ってきました〜
完成するまで3時間くらいかかるので、
お弁当を食べ、ビールを飲み、ラジオを聞きながら雑誌を読んだり、車でお昼寝したりして過ごしてました。

行った場所は、市内からも近い「奥新川」というところ。
長命水という湧き水が人気で、ポリタンクにいっぱい汲んでいる人たちもいました。


 ←燻製卵は初挑戦!    ←新緑がとってもキレイ!


 2003/05/06 Tue.
昨日、ロイヤルパークホテル内にある、鉄板焼「七つ森」のランチをいただいてきました。
このホテルは仙台の郊外にあるのですが、FIFAワールドカップでイタリア代表が宿泊したことで有名になったホテルでもあります。

焼き寿司ランチ(2000円)と焼き飲茶ランチ(2500円)を注文。
目の前に鉄板があり、料理人の軽快な手さばきで焼いている姿は、さすがプロ!と思わせるパフォーマンスでした。

焼き寿司って何だろう〜と思ってましたが、ネタは全て鉄板で焼いたマグロや牛肉、トマトなどがのってました。
また、鉄板で温めた「プリンのような茶碗蒸し」もトロ〜っとしていて美味しかったし、
盛り付けの仕方や器もとってもステキでした。

最後のデザートは、鉄板前のカウンターからテーブル席に移動してゆっくり味わうようになっています。
とっても豪華なランチをいただいて、優雅な気分を味わえました。
ランチは月替りなので、毎月1度は通いたいくらい気に入っちゃいました。(笑)


 

 


 2003/05/01 Thu.
4/27~29まで、東京へ行ってきました〜♪

今回も雑貨ショップ&カフェ巡りがメイン。
1日目は吉祥寺、2日目は自由が丘&青山、3日目は東京ディズニーシーへ。

吉祥寺は初めてだったのですが、ネット友達を通じていろいろとショップ情報を教えてもらっていたので
地図を片手に目的のショップ&カフェはすべて行くことができとっても満足♪

お目当てのカフェ「FLOOR!」は予想していた通りのオシャレな雰囲気。
一番奥のソファー席でまったりできました。
豚バラ復活!とHPにあったので、「豚バラ肉のプーアル茶煮」を注文してみました。(写真1)
お肉がとってもやわらかく、一緒に出てきたお饅頭の中にお肉を挟んで食べてもGood!
一つ一つのインテリアがとてもオシャレだし、冷たいお茶が陶器の器に入っていたり(写真2)、個性的なカフェでした。




吉祥寺ではアンティーク系の小さなショップからインテリアのお店もたくさんあるので、とっても楽しめました。
「Socks」ではフィードサックのハギレセットを(写真3)、「pin'ups」ではクルミで出来たピンクッション(写真4)を購入しました。
特にピンクッションは雑誌で見て欲しい〜と思っていたのでGetできて嬉しいです。もう1個買えばよかったかなぁ〜(笑)




2日目は自由が丘へ・・・
「デポー39」→「MOMO natural」→「CIBONE」→「キャトルセゾン」→「私の部屋」→「HOTCH POTCH」などの
定番ショップを廻ったあと、雅姫さんのショップ「ハグオーワー」の2号店へ・・・(写真5)
3日前にオープンしたばかりなのでドキドキして中へ入ると、2Fまである店内は滑り台やおままごとのキッチンセットがあったり、
インテリア&雑貨も雅姫さんのこだわりが感じられ、とっても雰囲気の良いお店でした。
そして、FKなどを扱っているアンティークショップ「カントリースパイス」へ。(写真6)
名前のとおり、カントリー系一色の店内。お目当ての品はなかったけど、目の保養になりました〜。




その後、表参道へ移動。
同潤会アパートが年内には取り壊されてしまうそうなので、記念にパチリ。(写真7)
そして、ちはるさんプロデュースのカフェ「chum」へ。(写真8)
地図を見ても場所が見当たらず、辺りを何度もうろうろ・・・
ようやく見つけた!と思ったら、臨時休業でした。(涙)
でも、店内にちはるさん?らしき人を発見。
その後、「スパイラルマーケット」を見て「Madu」でお茶をして疲れを癒しました・・・



3日目は東京ディズニーシーへ。
安くチケットが手に入ったので、行ってみることに。
詳細は後日、TravelにUpしますのでお楽しみに〜




--------------------------------------------------------------------------





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送