2002/11/29 Fri.
鮮魚店が母体となっている、お魚料理のレストラン「ヘミングウェイ」で、
ブイヤベースの真空パックを売り出しました。

スープと具を一緒に鍋に入れ火にかけて、ひと煮たちしたら出来上がりです。
上にかけるパセリまでセットになっています。

ブイヤベースがこのお店の看板料理というだけあって、
具だくさんだし、スープもお魚のだしが出ていて、くせになる味です。


 2002/11/24 Sun.
先週の金曜日になりますが、会社も移転するので
最後はちょっと豪華にフランス料理のランチを食べようということで、会社の仲間たちと行ってきました。

そのお店は夜になると5000円以上のコースしかないのですが、
ランチだと1500円のコースからあります。
もちろん、私たちが注文したのは1500円コース。
お魚料理(タラのポワレ)がメインで、サラダ、スープ、パン、デザート(5種)、コーヒー(紅茶)付きです。

とっても優雅なランチTimeを過ごしました。
また明日から、新しいビルで頑張らなきゃ・・・



 2002/11/21 Thu.
寒くなってきたので、イスのシートカバーを作りました。
古くなったベッドカバーの生地で作ったので、いまいち色が合わないし、サイズも小さめ。(笑)

これはファスナーなしの簡単カバーなので、すべて手縫いで作りました。
簡単ですぐに出来るので、今度はクッションカバーを作ってみようかな・・・


ところで、明日は会社が新しいビルにお引越しします。
今日は梱包作業が大変でした。
新しいビルは街の繁華街にあるので仕事帰りにいろいろと寄り道しちゃいそう〜。


 2002/11/17 Sun.


old pyrex
最近、ファイヤーキングやオールドパイレックスなどの
アメリカンコレクティブルが大好きで、少しずつ集めています。

先日もネットでオールドパイレックスのパーコレーターを買いました。
普通はこれでコーヒーを作るのですが、中身がない状態で売られていたため
かなり安く買うことができました。
家ではケトルとして毎日活躍しています。
ガラスなのでお湯もすぐに沸くし、コポコポとお湯が沸く様子を眺めるのが楽しいです♪

まだ少しですが、コレクティブルのページをFavoriteに追加しましたので
興味のあるかたはどうぞ・・・ → Collectibles


 2002/11/10 Sun.
先日購入した、WECKの保存ビンで手作り簡単ピクルスを作ってみました。

材料は、きゅうり、大根、ニンジン。
漬け汁は、酢、水、ローリエ、砂糖、塩、粒コショー、鷹の爪。
材料を軽く茹でて、一旦沸騰させた漬け汁に半日入れておくだけで出来上がり〜

漬け汁はあまり長持ちしないけど、早く食べれば2回くらいは使えます。
とても簡単で美味しいですよ。


 2002/11/07 Thu.
昨日、お友達と「ラ・ルチア」というイタリアンのお店に行ってきました。

通りから路地を入ったところにある、隠れ家的なこのお店は
アットホームな雰囲気で落ち着いて食事ができます。



今回注文した、パスタコースは、スープ、前菜、パスタ、パン、デザート3品、コーヒーで
2000円というとってもお得なコースになっています。
メインのパスタはホタテとキャベツのパスタで、カラスミがたくさんのっていてめちゃめちゃ美味しかったです。


 2002/11/04 Mon.
週末、スモークチーズを作りに地元の河原に行ってきました。
気温10度&強風という最悪の寒さのもとで、初めての燻製に挑戦です。

約4時間もの間スモークされたチーズは、初めてにしてはなかなか上手くできたかな?

次回はお魚や卵の燻製にもチャレンジしてみたいです。
 
出来立てのスモークチーズは赤ワインと一緒に… 

 2002/11/03 Sun.
先日ネットで注文していた、WECKの保存ビンが届きました。
雑誌で見て一目惚れして、即注文しちゃいました。

この保存ビンはゴムパッキンとステンレスクリップを使えば、
しっかりと密閉できる優れものです。

WECKとは、ドイツのガラスメーカーでリサイクルガラスを使用しています。
大きさや形もいろいろあり、プラスチックの蓋もついているので
小物入れとしても使えそうです。
イチゴのマークも入っていて、とてもカワイイです。

こちらで購入しました。→ http://www.rakuten.co.jp/m-house/






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送