=== Daily Life === 
   2002/01/30 Wed.
東北地方の観光地などでは、玉コンニャクを串にさしたものがよく売られています。
私もついつい、あのおいしそうな匂いに誘われて買ってしまいます。

今夜は、山形の実家から頂いた"玉コン"があったので作ってみました。
ちょっと煮込み過ぎちゃって、形がくずれてしまいましたが、味はまぁまぁかな・・・。
煮込むときに、スルメを一緒に入れるとおいしいダシが出るのでオススメです。

先日、1歳になる甥っ子が"玉コン"を食べ過ぎてしまい、
オムツを交換しようとしたら、"玉コン"が消化されずにそのままの形で出てきたので
みんなで爆笑してしまいました。

皆さんも食べ過ぎには気をつけましょう。(笑)
   2002/01/16 Wed.

今夜はお友達と「梅の花」にて新年会。
「梅の花」は湯葉と豆腐料理のお店で、店内は個室・掘りごたつ・座敷があって落ち着いた雰囲気。
しかもテーブルの下やトイレまで床暖房!

今回、私達が注文した料理は、"湯豆腐膳"。(2800円)
料理の内容は、小鉢・胡麻豆腐・刺身湯葉・湯豆腐・お浸し・茶碗蒸し・湯葉揚げ・
生麩田楽・揚げ出しかに豆腐・湯葉汁・ご飯  ・・・ 総カロリー759k
ヘルシーだけどボリュームがあって、とっても美味しかったです。

------------------------------------------------------------------------

その後、スタバで今日からホワイトデーまで限定発売の「ホワイトチョコレートモカ」を飲みました。
ホワイトチョコのシロップがきいていて、甘くておいしかったです。

せっかくヘルシーな料理を食べたのに、最後に甘いものを食べちゃう私達。(>反省)




春の季節会席「夢見月」
   2002/01/13 Sun.
昨日はわが家で、会社のお友達との新年会でした。
メイン料理は「きりたんぽ鍋」

両親が秋田出身ということもあって、小さい頃から食べ親しんできた大好きな鍋です。
今回は、スーパーで買った真空パックのきりたんぽしかなかったので、だまこ餅も作りました。
だまこ餅というのは、ご飯を軽くすりつぶし団子状に丸めたもので、きりたんぽの元祖だそうです。
秋田では、きりたんぽの代わりにだまこもよく作ります。

みんなは、きりたんぽ&だまこ鍋が初めてだったみたいで、「おいしい〜!」って好評でした。
ぜひ、みなさんも作ってみてください。
   2002/01/06 Sun.
5日に山形で親戚の結婚式がありました。

朝、仙台を出発したのですが、峠を越えたあたりからすごい吹雪で、まるでスキー場みたい。
なんとか無事に到着してホッとしました。
その夜も雪が降り続き、今朝、かなりの雪が積もっていました。

今日、こっちに戻ってきたら全然雪もないし、暖かい!
やっぱり、日本海側と太平洋側とでは、天気が全然違うんですね。
ほんの1時間ちょっとしか移動していないのに・・・。


* Happy Wedding *
   2002/01/03 Thu.

昨日は仙台の郊外にある一軒家のお店、『ヘミングウェイ』に行ってきました。
2階がレストランで、1階にはお惣菜や食器などを売っているショップがあります。

 

このお店は、お魚屋さんが経営しているので、新鮮な魚介類を食材に使っていて、とっても美味しいのです。
フランス料理のお店なのですが、お箸で気軽に食べれるし、ボリュームもあるので、何回も通っているお気に入りのお店です。

昨日はお正月だったので、特別のコース料理でした。
前菜からデザートまで全6品、すべて美味しかったです。個室もあるので、カップルや家族連れで行くのもおすすめです。
下の写真はコース料理の一部です。

   


その後、実家で二次会。
母親が作った料理を食べながら、なぜか家にあったドンペリを飲み、食べて〜飲んで〜のお正月でした。



   2002/01/01 Tue.
新年あけましておめでとうございます!!!

いよいよ2002年ですね。
みなさんはどのようなお正月をお過ごしですか〜?

うちは実家で紅白を見ながら、食べて飲んでの年越しでした。
午前1時ころから初詣へ出かけ、今年1年の幸せを願い、除夜の鐘をついてきました。

今年もたくさんの方に見ていただけるように頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。
みなさまにとって、今年もステキな1年でありますように・・・




  

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送